花束みたいな価値判断【12.3追記】
写真は、自分の本棚。
10月に入って、10日過ぎてます。
北海道はもう気温18℃とかです。
暑がりの私にとっても、少し寒いです。
最近、私は
頭の中身を整理したいという考えを抱いております。具体的に何をしたいのか。主に、自分の好き嫌いを明確に判別するということです。
それでは、一体頭の中にある何を整理したらいいのか。
そう考えた時、思い至ったのが、ここ数年で読んだり観たりした本と映画を、いったん振り返ってみるということです。
この作業は
わざわざ改めて時間を設けたりせずとも、常日頃からこまめにできる作業で、実際自分もちょくちょくやっていたことではあるのですが。
今回は、割と不安定な状態になってしまいがちな自分(自ら肥溜めにダイブしたがる型の人間)の行動指針というものを、建て直す意味合いも込めて、
価値判断・価値判断・価値判断・・・していこうかと思います。
ほんとうは、聴いた音楽の整理もしたいところなのですが、これには、あまりに時間がかかり過ぎます。
なぜなら、私はここ数年馬鹿みたいに音楽ばっかり聴いてますから・・・
***
まずは本
だいたいこの辺りから、少し頭がごちゃごちゃしてきたな〜と思う時期にスタートを設定し、振り返ります。
2020.10 ~ 2021.10 の間に読んだ本
こうしてみると、どういう経緯で、どんな目的をもって読んだのかという記憶が、割と鮮明に思い出されてきます。加えて、案外たいした冊数を読んでいなかったのだなぁという実感が湧いてきて、泣きそうです。
どうしてかはご想像にお任せします。
なお、本の記し方については、タイトルだけの場合があったり、漫画が混ざっていたりします。ご了承願います。申し訳も。
1.若きウェルテルの悩み ゲーテ 4回目?
2. 嫌われる勇気
3. 幸せになる勇気
4. 読書について 小林秀雄
5. 蒼氓 石川達三
6. 三体 Ⅱ 黒暗森林(上)
7. 三体 Ⅱ 黒暗森林 (下)
8. カラマーゾフの兄弟(上・中・下)2回目
9. ヒストリエ 1~10
10. 進撃の巨人 32巻 33巻
11. ドラゴン桜 Ⅱ 1~3
12. 座右のニーチェ
13. 座右のゲーテ 3回目
14. 孫子の兵法
16. 外資系コンサルの知的生産術 〜プロだけが知る99の心得
17. 三体 Ⅲ 死神永生 (上)
19. 城外 小田獄夫
20. 太平洋の防波堤 ラマン・デュラス 2回目
21. 人間の土地 サン=テグジュペリ 8回目?
23. 転落・追放と王国 カミュ
24. 異邦人 カミュ
25. 海の都の物語 Ⅰ 2回目
26. 海の都の物語 Ⅱ
27. 海の都の物語 Ⅲ 塩野七生
28. 幸福について ショーペン・ハウエル 5回目?
30. 読書力
33. 坊ちゃん 夏目漱石 2回目
次に、映画・ドラマ
こちらについては、去年あたりからあんまり映画を見なくなってしまったなぁという感覚が最近ありました。ので、一昨年の2019年あたりにスタートを設定しています。
こちらも、鑑賞した当時の動機や感情というものが思い出されてきて、私は頭を抱えています。どうしてかは想像にお任せいたします。
なお、映画に点数を付けていますが、こちらは完全な私の好き嫌いからつけた点数になっています。したがって、この点数は、あくまでも私という人間の性質判断の基準としての数字でしかないということを、どうかご了承の上、ご拝読のほどよろしくお願い申し上げます。
2019年
1.ゲットアウト 80点
2. ラジオの時間 83点
3. シング・ストリート 93点
4. ボヘミアン・ラプソディ88点
5. 何者 75点
6. once ダブリンの街角で 100点
7. ヘレディタリー 継承 78点
8. アイアンマン 70点
9. シャーロック・ホームズ シャドウゲーム 80点
10. はじまりの旅 88点
11. 勝手にふるえてろ 93点
12. アベンジャーズ インフィニティウォー 98点
13. アベンジャーズ エンドゲーム 100点
14. 打ち上げ花火、下から見るか… 15点
15. 海街diary 83点
16. テラフォーマーズ 2点
17. 海獣の子供 73点
18. 帰ってきたヒトラー 78点
19. 残穢 75点
20. it 80点
21. ムーンライト 93点
22. star wars Ⅷ 60点
23. アントマン 100点
24. ドリーム 88点
25. アントマンアンドワスプ 100点
26. 雨の日は会えない、晴れた日は君を想う 200点
27. アベンジャーズ 80点
28. キャプテンマーベル 95点
29. アベンジャーズ エイジオブウルトロン 80点
30. キャプテンアメリカ シビルウォー 88点
31. トイストーリー4 100点
32. 聲の形 95点
33. 天気の子 73点
34. ルーム 90点
35. 運命じゃない人 85点
36. ダンスウィズミー 80点
37. ロケットマン 78点
38. ワンスイアポンアタイムインハリウッド 88点
39. バーフバリ 70点
40. ジョーカー 93点
41. イェスタデイ 75点
42. 嘘八百 88点
43. ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生 90点
44. 記憶にございません! 60点
45. 恋は雨上がりのように 78点
46. ウィンドリバー 85点
47. star wars Ⅸ 15点
48. 嘘八百 京町ロワイヤル 90点
49. パラサイト 80点
50. ゴーストランドの惨劇 70点
51. マリッジストーリー 93点
52. カメラを止めるな! 83点
53. おんなのこきらい 83点
54. 西の魔女が死んだ 88点
55. ワンダー 君は太陽 80点
2020年
1. イニシエーションラブ 78点
2. アメリカンサイコ 73点
3. コンフィデンスマンJP 80点
4. ナイブズアウト 85点
5. ワールズエンド 80点
6. 麒麟の翼 75点
7. マザー 80点
8. ヒメアノ〜ル 88点
9. 愚行録 85点
10. テネット 90点
11. ガールオンザトレイン 65点
12. 怒り 75点
13. 検察側の証人 73点
14. ゆれる 98点
15. 夢売るふたり 95点
16. 永い言い訳 2回目 100点
17. はじまりのうた 4回目 150点
2021年
1. 花束みたいな恋をした 100点
2. アイネクライネナハトムジーク 88点
3. スパイダーマン 85点
4. スパイダーマン 2 95点
5. スパイダーマン 3 50点
6. アメイジング・スパイダーマン 30点7. スパイダーマン ホームカミング 90点
8. スパイダーマン ファーフロムホーム 95点
9. ミッドサマー 83点
10. 青くて痛くて脆い 65点
11. Blue 90点
12. 大豆田とわ子と三人の元夫 150点
13. カルテット 200点
14. モザイクジャパン 75点
15. スイッチ 85点
16.スパイダーバース 120点
なんか、わかってきたかもしれませんね。
追記:もっと文章を大事にしよう。ブログっぽく装飾とかリンクを貼ったりして