My Foolish Heart

ー 大事を小事の犠牲にしてはならない。

雨にキッスの価値判断

 

雨にキッスの花束を

雨にキッスの花束を

  • FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
Amazon

 

外は一面の雪景色、氷点下2度の気温、

吹雪く視界と凍えるわたしの吐息。

隣を歩く人はおらずとも 

 

(以下↓、映画の話をダラダラと。)

 

 

 

 

11月に観た映画

  1. ダークナイト 2回目 100点
  2. トイストーリー4 3回目 120点
  3. ドクター・ストレンジ 90点
  4. ワンダヴィジョン 95点
  5. アベンジャーズ インフィニティ・ウォー 2回目 100点
  6. アベンジャーズ エンド・ゲーム 2回目 100点
  7. シャン・チー 80点
  8. アイアンマン3 83点
  9. キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー 93点
  10. シビル・ウォー キャプテン・アメリカ 2回目 95点
  11. ファルコン&ウィンター・ソルジャー 90点

 

 

11月の振り返り

 ここ最近のわたしは、ディズニープラス利用者としての多大なる恩恵を、毎日のように受けておりました。つまり、紛れもないMARVELガチ勢の生活を謳歌していたということです。

 ただし、これがちょっとした悩みの種になっています。

 

Disney+

Disney+

  • Disney Electronic Content, Inc.
Amazon
Disney Plus Plus [Explicit]

Disney Plus Plus [Explicit]

  • Zero and Sidekick Records.
Amazon

 

 現在、公開されているMCU作品67個(暫定)。

 そのうち、順番に劇場で公開が始まっている「エターナルズ」などのフェーズ4作品群の一部と「スパイダー・マン ①homecoming 及び ②Far from home 」以外は(アイアンマン1とハルクもらしいです)、ディズニープラスの会員でさえあれば、全部観放題

 これに加えて、ディスニーもPIXARもSTAR WARSも見放題だというのですから、わたしの欲望は寡占状態です。

 

 ー きっと、わたしには他に大切で小さな欲望があったはずなのに。

 順番をつけなければ、生活にはカオスの蔓延とエントロピーの蓄積ばかりが進みます。

 

 

 したがって、とりあえずは①新作の一気見②フェーズ3の復習の二つをテーマに過ごした11月でしたが、12月は①を修正して「①新作は一週間に1作品」にしようか、などと考えています。

 

 そうでなければ、限りなく見続けてしまう愚かな我が心。

 MARVELのヒーロー映画は、外れが少ないからなおさらです。優先順位を付けることの大切さを、こんなところでも再認識したよう思います。

 

 ちなみに、映画の内容についていえば、ワンダ・マキシモフ及びその他魔法使う系のヒーローから目を離すな。これこそが、フェーズ4以降のMCUが意図しているところなのではないでしょうか?

 フェーズ3全作品とフェーズ4作品の一部を見て思うのは、「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」の含蓄の広範さですね。なんの含蓄とは言えませんが。とか言っちゃたり。

 

 

 

その生活の傍らには

 わたしの日常がありました。

 大切な友人の誕生日を祝ったり、

 来年からの自分を決定づける行事に参加するため

 札幌にバスで行ったり、

 兄と妹と多くの時間を共にしたり、

 年齢の違いを小さく見たり

 大きく見たり、

 詳しく思い出せない程度の嫌なことと

 今でも思い出し笑いが湧くような良いことがありました。

 

 ー あなたが拒まれても、あなたの価値は変わらない。

 トイストーリー4って、こういうことですよね?

 

 

 12月は、読書量を増やします。

 とりあえず、アンデシュ・ハンセンの「スマホ脳」を読んでしまおう。

 また、11月までとはまるで違う生活を心がけます。

 なぜなら、また終わったし、もう始まったのだから。

 

 何を言ってる?

 「喪失感の喪失」からの解放。

 「あなたはわたしの悲しみであり希望なの」