My Foolish Heart

ー 大事を小事の犠牲にしてはならない。

夏を待つ帆の価値判断

 

 

 ZARDを聴いています。

 たしか、サブスク解禁されたのは今年の10月頃でしたか。

 

 

 今どき、「サブスク」という言葉を

 知らないのはまずいですし、音楽に限らず、Nrtflixやディズニープラスなどの映像コンテンツ等の各種サブスクリプション・サービスから我々が受けられる恩恵は計り知れないものだと思います。

 Spotifyがなかったらおそらく「負けないで」揺れる想い」「マイフレンド」で、ぼくの中のZARDは終わっていたと思います。感謝します。

 

負けないで

負けないで

  • アーティスト:ZARD
  • ビーグラム
Amazon
揺れる想い

揺れる想い

  • アーティスト:ZARD
  • ビーグラム
Amazon
マイ フレンド

マイ フレンド

  • アーティスト:ZARD
  • ビーグラム
Amazon

 

 

 月に1回、TYUTAYAで借りられるCDは1000円

 DVDは2000円まで。これが、むかしの自分のルールでした。したがって、借りるCDは、毎月厳選の結果残った作品だけでした。当時のわたしは、星野源に多大なる影響を受けたり、天使にラブソングを…という映画を軸に音楽の趣味を広げようとしたりしていたので、候補の中に、ZARDが挙がったことは一度もありませんでした。

 Sisters「Shout」が、

 

 涙出るほど好きだったな。

 星野源が勧めていただけあって、ブルース・ブラザーズは、内容も音楽も心から感動するものばかりだった。アレサプリンスアースシックビル・エヴァンスも、思えば彼が始まりだった。

  ヒート・ウェイブも、マーサも、スプリームスも、エモーションズジャクソン5も、マーヴィン・ゲイも、テンプテーションズも、要するにモータウンも、ここがはじまりだった。ジャクソンズマイケル・ジャクソンもだ。

 

 ・・・

 

 取り乱して、すいません。

 今これを書いたおかげで、大切な記憶を思い出せました。

 

    Everybody Needs Somebody to love

 

 

 はたして

 ①レンタルするCDを厳選して、②そのCDをレンタルするためTYUTAYAに出向き、③レンタル後帰宅し、そして④ウォークマンにインストールして、はじめて聞けていた「聴きたい音楽」と、

 スマホのアプリSpotifyを開き、曲名等を検索するだけで「聴けちゃう音楽」

 

 どちらに価値があるか?

 → どちらにも価値はある、ただし違う種類の価値が。(快か不快か・良質か悪質か・権利か義務か・主張か黙秘か・未知か蔓延か・押し売りかブルースか・・・)

 

 いずれにしても

 ①から④までの行動は、自分にとって、とてもとても大切なかけがえのない過程だったとは思います。あゝカケガエナイカケガエナイ

 

 

  以下、記憶の濁流を堰き止めるダム

 今思い出した当時レンタルしていたCDを、覚えているだけ記載します。

 目的は、備忘。以上。

 とりあえず、目新しい30枚を。

 

SAKEROCKの季節 BEST2000‐2013

SAKEROCKの季節 BEST2000‐2013

  • アーティスト:SAKEROCK
  • Kakubarhythm
Amazon
SAYONARA

SAYONARA

  • アーティスト:SAKEROCK
  • Kakubarhythm
Amazon
Stranger

Stranger

  • アーティスト:星野源
  • Speedstar (victor)
Amazon
I Wanna Be Your Lover
I Am

I Am

Amazon
C'Est Chic

C'Est Chic

  • アーティスト:Chic
  • Atlantic
Amazon
WALTZ FOR DEBBY

WALTZ FOR DEBBY

Amazon
Breezin'

Breezin'

Amazon
Best of

Best of

Amazon
愛はどこへ行ったの(紙ジャケット仕様)
ABC

ABC

Amazon

 

 

 

 

 

 Time flies ...