My Foolish Heart

ー 大事を小事の犠牲にしてはならない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【名著要約】人間の土地 / サン=テグジュペリ(Prototype)

《...花園に、新しい薔薇の変種ができると、園丁たちは大騒ぎする。人はその薔薇を別に取り分け、人はその薔薇を培養し、人はその薔薇を大事にする。ただ人間のためには、園丁がない。少年モーツァルトも、他の子供たちと同じく、金属抜き機にかけられる運命…

【名著要約】カラマーゾフの兄弟 / ドストエフスキー(Prototype)

まず、断っておくと これはプロトタイプ(初模型)です。 そのうち、自分の備忘のためにもこいつは絶対に消化しておきたいのですが、やっぱり一筋縄じゃいきそうにありません。 目指すところは、「この記事を読めば、原作を読んだのと同じ」なのですが 以下…

夏を待つ帆の価値判断

星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように アーティスト:ZARD ビーグラム Amazon ZARDを聴いています。 たしか、サブスク解禁されたのは今年の10月頃でしたか。 Spotify――新しいコンテンツ王国の誕生 作者:スベン・カールソン,ヨーナス・レイヨンフー…

【名著要約】「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」

はじめに この記事を読めば・・・ ①「嫌われる勇気」および「幸せになる勇気」に書かれている内容と ②その中でも重要な考え、そして、 ③この2冊を読んだのと同じような感覚を知ることができます。 嫌われる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 Ama…

雨にキッスの価値判断

雨にキッスの花束を FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC. Amazon 外は一面の雪景色、氷点下2度の気温、 吹雪く視界と凍えるわたしの吐息。 隣を歩く人はおらずとも (以下↓、映画の話をダラダラと。)

花束みたいな価値判断【12.3追記】

写真は、自分の本棚。 花束みたいな恋をした 通常版 [DVD] 菅田将暉 Amazon 10月に入って、10日過ぎてます。 北海道はもう気温18℃とかです。 暑がりの私にとっても、少し寒いです。 最近、私は 頭の中身を整理したいという考えを抱いております。具体的に何…

地獄でなぜ価値判断【12.3追記】

地獄でなぜ悪い 國村隼 Amazon 地獄でなぜ悪い【初回限定盤】 アーティスト:星野源 Speedstar (victor) Amazon 9月半ばを過ぎた気候の不安定な北海道。 ※「ミッド・サマー」のワンシーン。 京都と比べて 穏やかな天気が多かった先月までとは打って変わり、局…

人間の価値判断【12.3追記】

感情的になる前に ある本のある文章から長めの引用を以下に記します。 《… あの二人のフェアリーは、その後どうなったことだろう?たぶん、結婚したであろう。そうだとしたら、彼女たちは、変わったであろうか?娘から女に移ると言うことは極めて重大なこと…

T・S 価値判断【12.3追記】

《四月は最も残酷な月、死んだ土から/ライラックを目覚めさせ、記憶と/欲望をないまぜにし、春の雨で/生気のない根をふるい立たせる。/冬はぼくたちを暖かくまもり、大地を/忘却の雪で覆い、乾いた/球根で、小さな命を養ってくれた。…》 T・S エリオッ…

私一人が傷付くことが残された価値判断【12.3追記】

September Sony Music Labels Inc. Amazon 8月下旬の北海道は もう既に " 夏の陽射しが弱まるように心に翳が " 刺すような季節になってきているように思います。 以前まで、私が5年近く暮らしていた京都と一番違う点は、今時分の季節の気温なのかもしれませ…

太平洋の価値判断【12.3追記】

2017年夏 私が大学二年生の時のこと。 当時の私は、『大学生というものは夏休みの間にドストエフスキーの小説全作品を必ず読み切らなければならないのだ』という考えにハマっていました。 なんでも芥川賞作家の大江健三郎とかいうお偉い極左のおじさん(偏見…